久々の更新すぎてもはや死んだのかと思われていたかもしれませんが

生きていました、こんにちは。

 

最終更新が3月でビックリしています><;

かなりバタバタしていてその間いろいろありましたが、

まずはお仕事情報まとめさせてください。

 

■ポプラ社「ひみつの妖精ハウス(2)転校生がやってきた!

ケリー・マケイン 作

 

お知らせが大変遅くなってしまいましたが、

夏に妖精ハウス2巻が発売していました☆

 

今回はブルーベルが人間の姿になって、ピュアの通う学校に

一日入学しちゃうというお話なのですが、、、

もう一喜一憂してコロコロ表情が変わるブルーベルが可愛くて、

私も同じように泣き顔したりニンマリしたりしながら

楽しく描かせていただきました^^* 笑

 

それと、おまけページはピュアと妖精たちのオシャレ特集

だったのですが、この子は絶対こういうファッションが

似合いそう!着てそう!というのを妄想しながら形にするのが

ひたすら楽しかったです(*´v`*)

 

2巻も1巻とともに、ぜひ宜しくお願い致します♪

 

今回はカバー表と裏で妖精たち全員入れました☆(*´v`*)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

■学研プラス「おえかきひめ 11月号

 

「おしゃれファッションショーきせかえ」のイラスト&シールを

担当しています。

今回はファッションショーに出演する4人の女の子たちの衣装を

オリジナルで描かせていただきました。

 

ページ全体のデザインもキラッキラにしてくださっているので、

めちゃくちゃ可愛く華やかな誌面になっています!(≧▽≦*)

自分だけのお気に入りコーデで遊んでもらえたら嬉しいです♪

 

それぞれ違うタイプの4人の女の子たち…☆

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

■ナツメ社「キラかわガール めちゃかわ☆おしゃれレッスン

 

以前携わらせていただいた「おなやみ解決!ガールズトーク」や

ヘアアレンジ本のアイテムイラストから一部載せていただきました☆

 

ファッションやヘアアレンジのテクニックはもちろん、

内面からもキラキラ可愛い女の子になれる情報が

いっぱい詰まった一冊です(*´v`*)

 

自分が小学生の頃にこんな本に出会っていたら、

毎日「この髪型ためしてみよう!」とか、

「気になる男の子にこう話しかけてみよう…!」とか

めちゃくちゃ楽しかっただろうな〜なんて思いました^^*

 

実際には男の子と話す内容なんて、もっぱらゲームの話

ばっかりだった思い出です(笑)

 

カバー裏にもイラスト一部使っていただきました☆

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

近況としましては、8月に引っ越ししたので

仕事と引っ越し作業でめちゃくちゃバタバタして

おりました><;

 

そんな事もありコミティアにもしばらくずっと出れていないので、

創作したい欲がグツグツ煮えたぎっています…。

他にも書きたい事たくさんなので、また来月はじめ頃に

更新できたらなと思います。


最後に…

ユーリ!!!On ICE、めっちゃ面白いですね!!!(≧□≦;)

(まわりに観てる人いないのでここで叫びたかったんです…笑)


ポプラ社「ひみつの妖精ハウス(1)

作 ケリー・マケイン
 


ちょっとバタバタして更新が遅くなってしまいましたが、
3月4日、ポプラ社さんより「ひみつの妖精ハウス」第1巻が
発売となりました!
表紙・挿絵を担当させていただいております☆
やっとやっとご紹介することが出来て嬉しいです^^*
書店さんでは7日頃から並び始めるのではないかなと思います。

今回のカバー表紙、イラストが裏面と繋がっていて、
実際には横長イラストになっているんです♪
お見掛けの際には、ぜひそんなところも合わせて
ご覧いただけたら嬉しいです^^*

* * *

ひみつの妖精ハウスということで、妖精はもちろん、
ドールハウスのお部屋や家具なんかも出てきて、
乙女心をくすぐるポイント満載なお話となっております^^*

実は私、今回の企画のお話をいただく前から家族友人に、
妖精が描きたいな〜という話をたまにしておりまして。
最初お話をいただいたとき、まさかこういう形で妖精を
描かせて頂ける日が来るなんて思ってもみなかったので、
もうもう本当にビックリしました。
今作に出てくる妖精たちはそれぞれとっても個性的なので、
コロコロ変わるいろんな表情を描けて凄く楽しかったです^^*

ただ私はどちらかと言うとカットやアイテムイラストを
描かせていただく機会が多かったので、ストーリー物の挿絵を
描いた経験があまり無く…。
むしろちょっと苦手意識を持っていたくらいなので、
今回の一冊は本当に挑戦でした…!
完成した本を身内に見てもらったら、「背景も描いたの?」
とか聞かれるレベルで私はお話の挿絵を描くイメージが
無いみたいで…^^;
それもまたちょっとビックリでした(笑)


挿絵ページもいろんな工夫をしていただいていて、本当に可愛いんです^^*

反省点もたくさんあって怒られそうなレベルなのですが、
でも全力で描いた事だけは間違いない第1巻…!
どうぞ宜しくお願い致します☆



ドールハウス・お部屋コーデの一部です♪

* * *

まだまだいっぱい、書きたい事があるのですが…。
まだもう少しだけバタバタしそうなので、また落ち着いたら
日記に残しておきたい事、書きに来たいと思います><

2016年、初の日記です。あけましておめでとうございます(遅…)
気付けばもう2月も終わりですね!
昨年12月から駆け足すぎて、時間の早さにビックリしている
今日この頃です。

あれこれしてる間に、昨年お仕事させていただいた書籍が
発売しておりました…!
ぜひ、ご紹介させてください!><



■西東社「ミラクルきょうふ!本当に怖いストーリー 暗黒の舞台

この度も挿絵でお仕事させていただきました。
今回は、芸能界など華やかな世界にまつわる怖いお話がたくさんです!

私は「モデルたちがウワサする 芸能界の激コワ話」にて一部挿絵を
描かせていただいております。
携わらせていただいたのは本当に少しだったのですが、
可愛いモデルの女の子たちがメインだったので、お洋服やお部屋を
考えたりなどなど、楽しく制作させていただきました^^*


こんな感じでホラーパーティーをしています☆

ミラクルきょうふ!シリーズ最新作、お見掛けの際には
どうぞ宜しくお願い致します!^^*

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■ナツメ社「キラかわガール あこがれのお部屋コーデ&プチリメイク

今回は「お部屋コーデ」「おかたづけマジック」のページで
イラストを少し描かせていただいております^^

ハンドメイドでオリジナルのアイテムを作ったり、
スッキリ可愛く片付ける為のテクニックが満載の
とっても楽しい一冊です♪


いろんなテイストのお部屋を描かせていただきました♪

今は掃除と片付けが趣味の私ですが、子供の頃は片付け方が
分からず、机の上に物を積み上げていく日々だったな〜なんて
思い出していました^^;
当時こういう本に出会っていたら、もっと早く片付けに
目覚めていたかも!><

可愛いイラストと分かりやすい写真がたくさん入っているので、
片付けが苦手な女の子にもオススメです^^*

こちらも全国書店にて発売中です♪
お見掛けの際には、どうぞ宜しくお願い致します☆


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


サイトも更新せず、年末年始のご挨拶もできないまま
最後に日記を書いてからまるまる3ヶ月弱 経過して
おりました…!

昨年も例年通りの取り組み方で頑張っていたのですが、
予期せぬ事が起こってひとつが崩れたとき、
今までの方法じゃ駄目だったんだ…と気付かされた
大反省な一年でした…。

私は「休む」という事がド下手くそな人間なのですが、
やっぱり体を休めたり気分的な息抜き、本当に大切ですね…。
当たり前な気付きがたくさんありました。
そしてもう10代・20代初頭の頃のような無理が出来ない…
痛感しました……。

たぶん、今まで生きてきた中で一番あっと言う間だったなと。
めちゃくちゃ濃くて、めちゃくちゃ短い一年でした。

不器用なりに、なんとか反省点を活かした日々が送れるよう、
今年も勉強いっぱいな一年になりそうです。


でもいろんな事に挑戦したり刺激を受けたりする中で、
また新たな夢や目標が増えました。
生きているうちに叶うのだろうか…という感じですが、
地道に頑張っていけたら良いな〜と思います。

あ、でも先日、ついに液タブという新たな相棒をゲットしたので
今は日々ワクワクです^^*
細かい設定などもだいたい終えたので、あとは仕事でも使える様に
練習あるのみ><;

本当は、WiiU込みでスプラトゥーン買おうとしていたけど
泣く泣く止めて液タブ買った自分、ほんと褒めてあげたい…;;(笑)


相変わらずまとまりの無い日記でした…。
週末頃にまた更新できたらなと思います…!
今週は、いろいろドキドキな一週間になりそうです。

こんばんは、まめゆかです。

先日のブログからすぐに更新しよう〜!と意気込んでいたのですが、
いろいろとバタバタしてしまい結局週末になってしまいました…><;
でも!本は無事に発売して参りましたのでお知らせさせてください☆




■学研プラス「メゾ ピアノ おしゃれおえかき&きせかえシールブック

先日のブログでもちょこっと紹介させていただいた、メゾピアノさん監修の
おえかき&きせかえシールブックです!
今回はじめて一人で一冊イラスト担当させていただいております^^

メゾピアノさんの世界観がギュッと詰まった可愛いお洋服が、
なんと貼って剥がせるシールに!!><*
私服系のお洋服はもちろん、かわいいフォーマルコーデに水着や浴衣、
ドレスも付いています☆

他にもお絵描き練習できるページや塗り絵があったりと
盛りだくさんな一冊になっております。

現在、全国書店にて発売中です!
お見掛けの際にはぜひお手に取ってみていただけたら嬉しいです^^*
どうぞ宜しくお願い致します☆

* * *


 
 シールシートは5枚あって、こんな感じに着せ替えできます♪

今回はとにかくお洋服をたくさん描いたのですが、きせかえシールの場合は
普通にお洋服を描く時とは意識する事が全く違っていて…
ひとつのコーデパターンを描くにもシルエットでかなり苦戦しました;

シールを貼った時に、土台の人物がはみ出さない様に少し幅をつけて…
でも着膨れすると一気に可愛くなくなってしまうので
ポーズや丈で試行錯誤してみたり、でも元のお洋服のシルエットや質感を
なるべく損なわない様に、ちゃんと再現できる様に…と、自分なりにですが
こだわりを持って頑張らせていただいたつもりです。

というのも、メゾピアノさんのお洋服は自分も幼少時代に着ていた時期があり…。
お話をいただいた時は「これは夢かな??」と思ったくらい本当に嬉しかったので
とにかく可愛く!を目標に描かせていただいておりました><

お洋服の柄も、実際のお洋服の柄データを貼付ける…という
方法もあったのですが、イラストと合わせると違和感があるかも?
という事ですべて描き起こしたので…もう本当…個人的にぜひ見て欲しい部分です(笑)
浴衣の柄が面積もあって一番大変でした(*_*; 笑


 
 ヘアアレンジページではシールで可愛くデコったりできます☆

これは最近気付いた事なのですが…実はイラストレーターと名乗り始めてから
今がちょうど10年目の年でした。
そして年齢的にも節目の年だったりして…。
これまでかなり回り道をしてしまっていたと思うし、自分自身も弱々で
挫けかけた事が何度もあったのですが…その度に声を掛けてくれたり
励ましてくれる方たちがいてくれたお陰で、今も描き続けていられているなと
本当にしみじみ感じています…;;

それが無ければ今回のような一冊を担当させていただく機会にも
恵まれなかったと思いますし…。
本当に本当にいろんな方に感謝しなければと思った10年目でした。

来年の春から11年目。
現状でまた今までとは違った新しい課題が山積みですが、自分のペースであっても
ちょっとずつ目標や夢に向かって頑張って行けたらなと思っています。

今回は特に反省点も多く、いろんな意味で勉強不足を感じたので…
もう少し心に余裕を持って、これからも日々しっかり勉強していくことが
必要だなと強く感じています。


すみません…。
本紹介の為の記事だったはずだったのに、いつの間にか自分の話に…><
また徐々にお仕事させていただいた本が出てきているので、
そちらも改めてご紹介させて下さい^^
(そしてまた他の事をいろいろ書きそびれてしまいました…)

今年の残りも駆け抜けたいと思います…!

こんばんは、まめゆかです。
今日は生存報告…ではなく(苦笑)、また潜っている間に
いくつか書籍が発売して参りましたのでお知らせです♪


■ナツメ社「キラかわ☆ガール めちゃモテ!かんたん!ヘアアレンジテク」

昨年も携わらせていただいた、ナツメ社さんのヘアアレンジ本・第2弾です!
第1弾で描いたヘアアイテムたちを、今回も一部使っていただいています♪

基本的な髪の知識から、目的別に選べる可愛いヘアアレンジまで
今回も内容盛りだくさん☆
ちょっと勇気を出して新しい髪型に挑戦してみたくなる、
とっても可愛い一冊です^^*

全国書店にて発売中です。
どうぞ宜しくお願い致します☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■学研プラス「シールひめ vol.2」

学研さんから発売の”シールひめ vol.2”にて、今月27日発売予定の
「メゾ ピアノ おしゃれおえかき&きせかえシールブック(絵 まめゆか)」
の、きせかえシール&ぬりえが先行で2ページ遊べちゃいます♪

他にもシールひめはいろんな種類のキャラクター&女の子の
可愛いシールや塗り絵が盛りだくさんです☆
ふろくもとっても可愛くて、
自分が子供の頃にこんな雑誌に出会っていたら…!!
と思わずにはいられない一冊です><*

こちらも全国書店にて発売しております!
お見掛けの際にはぜひお手に取っていただけたら嬉しいです^^*


発売予定のメゾピアノさんのシールブックにつきましては、
また改めて記事を書かせていただけたらと思います♪

* * *

近況報告としましては…。

本当にブログを書くのが久々すぎてあれなのですが、
更新しなかった期間、基本的にはイラストを描く
引きこもりマシーンでした。
ただ秋頃は心身ともにだいぶ疲れてしまい、まわりの方に
助けていただいたり迷惑をかけてしまったりしながらの
作業が続いてしまっていて…
自己嫌悪したり反省したりな日々でした。。

今は心にも少し余裕ができて、元気にイラスト描いております!
状況的な余裕は相変わらずあまりないのですが…^^;

ただ長期間にわたり休み無く作業していた結果、最近明らかに
体へのダメージを感じる事が多く…。
適度な運動やストレッチ、そして少しの息抜き…。
どれも日々しっかり積み重ねていかないとダメなんだなぁと
反省しました…><
今まで無理できてた自分を少し信じすぎていました…。
日々勉強です…。


…と、なんだか反省ばかりの近況になってしまうので
今期アニメの話題でも(笑)

今期は断トツでワンパンマンにハマっております!
ジェノスがちょっと犬っぽくて可愛いのと、あとソニックが……
梶ソニックが…!!!/////
声とキャラのイメージがピッタリすぎて、たぶんいろんな意味でハマっています。
作画も毎回、魅入ってしまうほど綺麗で…><*
OP・EDの曲も好きすぎて、どっちも買ってしまいました♪
特にEDの森口博子さんの歌声…とっても癒されます^^*

あとは、おそ松さんと進撃巨人中学校を観ています。
おそ松さんは5話から目が離せない感じになってきて…!
あのお話から、おそ松さんのイメージが変わりました。

進撃巨人中学校は、もうOPから本家OPを思い出させる工夫が
いっぱい凝らされていて堪らないですよね…^////^
そして…本編では無惨に死んでしまうキャラもこっちのお話の中では
平和に生きてくれている…!という喜びが;;
キャラ達も可愛いし癒される時間です^^*

今期のプリパラについても熱く語りたかったのですが
めちゃくちゃ長くなりそうなのでまたそのうちに…(笑)


というかまだ書かなければいけない事があったのに…
余計な事をたくさん書いてしまいました><
また出来たら今週中にもう一度、更新しに参りたいと思います!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

* Profile *


PN:まめゆか
・12月9日生まれ/A型
・東京都在住
・イラストレーター

イラストサイト:Mamecoron

* Book *


メゾ ピアノ おしゃれおえかき&
きせかえシールブック
学研プラス


ひみつの妖精ハウス(1)
作 ケリー・マケイン
ポプラ社


ひみつの妖精ハウス(2)
作 ケリー・マケイン
ポプラ社


ひみつの妖精ハウス(3)
作 ケリー・マケイン
ポプラ社

Mobile

qrcode

Search

Other